コラム

2023.3.11

vol.7 乙訓御朱印巡り 〜玉龍山 浄光寺〜

長閑な農村の面影を残す旧在の集落の真ん中にある、典型的な地域のお寺。
このお寺の御朱印が面白い!

浄光寺は西山浄土宗で、御本尊は阿弥陀如来です。
若いご住職が親しまれるお寺になるよう色々と工夫を凝らしています。

堂内には、奈良県の當麻寺にある當麻曼荼羅を戯画にして可愛く描いたお軸もありました。この中にも、乙訓地域の象徴の竹の子が108個あしらわれていたり、遊び心が満載です。

お寺のゆるキャラに 竹の子をモチーフにした「のこ坊」をプロデュースして、デニム生地の御朱印帳や御朱印袋などもありました。

御詠歌の御朱印は青もみじだけでなく、春夏秋冬の季節に合わせて作っているそうです。何度も通うのも良いですね。

青もみじの御朱印や戯画の曼荼羅、ゆるキャラなどを通して、ちょっとでもお寺や仏教のことに興味を持ってもらえたらと話していらっしゃいました。

浄光寺では、写経などもやっているとのこと。
少しゆっくりと時間を取って、ご住職とのお話を楽しみに参詣されてはいかがでしょうか?

リンク: 玉龍山 浄光寺

                   ◀ 次の記事     前の記事 ▶